法テラスってご存知ですか?

hatukaiti-law
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。事務員Tです。

早速ですが、法テラスってご存知ですか?私もこちらでお仕事をさせて頂くまでは、何となく名前は聞いたことがある程度で、仕組みについては全く知りませんでした。そんな私が法テラスについて調べてみました。

法テラス(日本司法支援センター)とは平成18年に国が設立した公的な法人です。

民事、刑事を問わず相談を受けますので、債務整理だけではなく、離婚や慰謝料、損害賠償等の相談も当然受けています。

なんと
①一案件につき、3回まで相談無料!
②弁護士費用の立替制度あり!
ちなみに立替制度とはその通り法テラスが弁護士に支払う必要のある費用を立て替えて、後払いを分割で行うものです。

ただし、これには要件があります。

・資力基準を満たしていること
・勝訴の見込みがないとはいえないこと
・民事法律扶助の趣旨に適すること

この要件が満たされ、様々な書類を提出することにより立替制度が利用できます。

ここまでで分かったことは、トラブルに遭った時には、諦めたり、泣き寝入りするのではなく、とにかく相談することが大切であるということ。

そして、当事務所の弁護士は、法テラスと提携している弁護士ですので、当事務所(廿日市市串戸5丁目4-5松村ビル203号)で、法テラスの制度を利用して、無料で相談を受けることができます

 

法テラスについては、こちらも参照してください↓↓↓
http://www.houterasu.or.jp/sp/

それから、実は、法テラスのHPにはまだ記載されていないのですが、出張法律相談(相談者の自宅や入院先の病院に弁護士が出向いて相談を受ける)というものもあります。

65歳以上の高齢者の方や病気で外出が困難な方は、法テラスの制度を利用すれば、無料で相談を受けることができます。

法テラスの制度が利用できる方なのかどうか、どんなメリットがあるのかなど、当事務所にお気軽にご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

 

はつかいち法律事務所
広島県廿日市市串戸5丁目4-5 松村ビル203号
電話 0829-34-2666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です