恵方巻

hatukaiti-law
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。事務員Tです。

暦の上では立春とはいえ、この寒さでは春はもう少し先のようです。しかも巷ではインフルエンザが猛威をふるっているらしく、受験生を持つ親御さんの気持ちを思うと我が事のようにハラハラしてしまいます。頑張る子ども達全てに満開のサクラが咲くことをお祈りしています。

さて、昨日は節分でしたね。我が家もスシロー廿日市店さんで恵方巻を調達し、家族で美味しく食べさせていただきました。私が生まれ育った京都では子どもの頃から恵方巻が浸透していました。節分の日の夕飯は決まって丸かぶり寿司(関西ではこう呼ばれています)。家族揃ってその年の吉方を向き、寿司を1本丸かじり。全て食べ終わるまではひと言も声を発してはならずと、今から考えるとそれはそれは異様な食卓でした。

あれから随分経ちますが、節分を迎えるたびにあの光景を思い出し、懐かしい気持ちになるのでした。

 

はつかいち法律事務所
広島県廿日市市串戸5丁目4-5 松村ビル203号
電話 0829-34-2666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です