大分名物

hatukaiti-law
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。事務員Tです。
こちら廿日市、今日もすっきりしないお天気です。梅雨なんで雨は仕方ないとしても、梅雨の晴れ間が週末に当たり、溜まりに溜まった洗濯物が片付き、何となく湿った布団をしっかり干してふんわりした布団で眠りたい。それが私のささやかな願いです。

さて先日、事務所に依頼者の方から嬉しいお届け物がありました。大分名物『ごまだし』です。初めて見る調味料に一同興味津々です。同梱されているレシピを見てみると・・・・
■お湯を入れるだけで『ごまだしうどん』が完成。
■味噌代わりにきゅうりや生野菜にそのままつけて。
■お豆腐にも
■ひと手間でバーニャカウダーに変身!?
全く味が想像できない!!未知の食材!!ということで、先ほどごまだしうどんにして試食会をしてみました。

IMG_20160628_122028

お湯を注ぐだけでゴマと磯のいい香りが事務所内に広がります。スープは魚のうま味とゴマのコクがしっかり効いた濃厚かつクリーミーな味わいで、さながら和風担々麺といった感じでしょうか。これはクセになります。みんなあっという間に完食してしまいました。アレンジ自在の万能調味料で他のレシピも早速試してみたいです。明日の試食会第二弾では薬味とかまぼこを載せて、ごまだしうどんをさらに美味しく進化させたいと思います。

kanaさんからの心のこもった差し入れで、スタッフ一同心もお腹も満たされました。ごちそうさまでした。

 

「あなたの不安を安心に」

はつかいち法律事務所
広島県廿日市市串戸5丁目4-5 松村ビル203号
電話 0829-34-2666

2件のコメント

  1. はつかいち法律事務所の佃先生、行友先生、事務員さん、佃先生のご家族の皆さま、皆さんのおかげで私達なんとか踏ん張れています。優しい先生、娘の好きなお花を飾って下さるお母さま、楽しいブログの事務員さん。本当にありがとうこざいます。
    何もない田舎の名物、喜んでいただき嬉しいです。
    皆様に感謝しております。

    1. kanaさん、ほんとにありがとうございました!
      ゴマの香とお出しに、心癒されました~
      今度は、ネギと薬味を入れてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です