弁護士として大切なこと

hatukaiti-law
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちわ~弁護士の佃です。
いつも、事務員さんのブログを愛読してくださり、ありがとうございます。

廿日市市に、事務所を構えて、あっという間に3カ月。
その間、いろんな相談が来たり・・・
    出張相談に出かけたり・・・
    調停や裁判があったり・・・
    講演に出かけたり・・・
    委員会活動に励んだり・・・
多忙な毎日を送ってきました。
おかげさまで、多くの方が当事務所と関わりを持つようになってきました。

もちろん、弁護士として、裁判資料などの書面作成にも日々励んできました。
示談交渉や裁判においては、書面作成は非常に重要な仕事ですから。
本当に、毎日があっという間に過ぎていきます・・・
気が付くと、もう日が変わっていたことも・・・

でも、ふと、思うことがあります。
私が忙しいって・・・いいことではないはず・・・
弁護士である私のもとに訪れる方の多くは、いろんな問題を抱え悩み苦しんでいる方です。

目に涙を浮かべている方、
「こんな話をするのは恥ずかしくて・・・」と言葉に詰まる方、
堰を切ったように話をする方、
「もう生きていけない・・・」と泣いてしまう方、
見るからに苦しそうな方、
いろんな方が相談に来られます。

何もなければ、きっと普通に暮らしていたはず・・・
私のもとに相談に来るようなことがなかったら、一番よかったのに・・・

私は弁護士、相談を受け、法律の専門家として精一杯がんばるのが、私の責務。
そんな悩み苦しんでいる方のお役に少しでも立てればと思い、弁護士としてできるかぎりのことをする。
相談に来られた方が、事務所を出る時には、どこかすっきりとした表情になってくれていたら、うれしい。
相談の段階では、様々な問題を整理し、解決の糸口を見出すのが私の役目だから、
私との話によって、晴れ晴れとした表情、どこか決心のついたような表情などに変わってほしい。
そして、依頼を受けた事件が終わったとき、依頼者のほっとした表情を見れたら、それが一番うれしい。

でも、
「ドラキュラにだけはなってはいけない!」
といつも思っています。
そう、依頼者の方の悩みや苦しみを好物にしてはいけないのです。

弁護士として大切なことは、いつもあなたと共に、時には一緒に悩み、つらい思いを分かち合い、
その苦しい状況の中で、弁護士として最善の努力をすること。

だから、依頼者の方には、必ずこう言うようにしています。
「私と一緒に、やっていきましょう!」
そう、一緒に悩み、一緒に考え、一緒に闘っていきましょう~
私は、あなたの味方です。
代理人弁護士として、精一杯あなたを支えます。

だから、安心して、お電話くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です