百人一首

hatukaiti-law
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。事務員Tです。
今日の廿日市は時間がたつにつれ、どんどん雨が激しくなり、おまけに足先から冷える…ホントに春は来るのかと、少し不安になってしまいます。

今日は「精霊の日」、万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから由来しているようです。ちなみに精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしているとのことです。さて、上記の3人の名前を聞いて、まず真っ先に思い浮かぶのは百人一首ですよね。みなさんも坊主めくりやかるた取り、中学生の頃には必死に上の句と下の句を暗記したなんて思い出がありませんか?懐かしいですね。明日からは、競技かるたを題材にした映画「ちはやふる」も公開されます。原作である漫画の方も2016年マンガ大賞にノミネートされているみたいです。この週末は童心に返って百人一首…とまでは言いませんが、せめて坊主めくりで楽しんでみてもいいかもしれませんね。

はつかいち法律事務所では、殿と姫、(安心してください。蝉丸は居りません)2名の頼れる弁護士が、悩みを抱えたみなさまのお越しをお待ちしております。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

「あなたの不安を安心に」

はつかいち法律事務所
広島県廿日市市串戸5丁目4-5 松村ビル203号
電話 0829-34-2666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です