ひな祭り

hatukaiti-law
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。事務員Tです。
今日は朝から暖かく、穏やかな春の陽気に包まれた1日になりそうですね。

さて、今日はひな祭り。我が家はむさくるしい男所帯なので特に何も準備するものもなく、毎年まったく盛り上がらなイベントのひとつではありますが、いくつになってもひな祭りは女の子のための節句です。今夜は自分で自分を祝ってあげたいと思います。

ところで、みなさんはひな人形の飾り方って地方によって差があることをご存知ですか?
京都や関西地方では、
◆御所における天子の玉座の位置は左だから
◆日本古来の左は右よりも格が高い「左上座」
という考えのもと「向かって右」が男雛(お内裏様)
関東地方では、
◆武家中心の関東では「右上位」という考えで、身分や等級によって座る順番の決まりがあり取り入れられた
◆大正天皇が西洋スタイルのご即位に倣って、皇后陛下の右に立たれた
◆文明開化以降、西洋文化が日本に入ってきたことが影響している
との理由で「向かって左」が男雛(お内裏様)
となっているそうです。(諸説あり)
注意して見たことがなかったので驚きました。この歳になっても知らないことだらけです。

と言う訳で、はつかいち法律事務所ではみなさまのお悩みにちょっとした気づきを与えることができるお内裏様とお雛様ならぬ、行友弁護士(男性)と佃弁護士(女性)がスタンバイしております。いつでもご連絡ください。お待ちしております。

 

「あなたの不安を安心に」

はつかいち法律事務所
広島県廿日市市串戸5丁目4-5 松村ビル203号
電話 0829-34-2666

2件のコメント

    1. はい、ありがとうございます!
      おかげさまで、日々忙しくさせてもらっています!
      ハートントンさんも、多くの方に、やさしい笑いを届けてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です